ホトトギス

四日前ぐらいの夜にこのブログを書いていたら、遠くでホトトギスの鳴き声がする。
そういえば去年もこの時期の夜中に鳴いていて、テレビの声か?と思った事があり
ブログにも書いたような気がして、検索するけど出ない、どうも
書かなかったらしい。
夜に鳴くのか?と疑問だったけど2年続けて聞いたから、間違いない。
目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ と言うからには、やはり三つとも
毎年確認したい。青葉はいつでも何処でも見れるし、鰹だって今の所、スーパーに行けば買える。
でもホトトギスは、ここ鹿児島で、特に市内では気を付けていないと難しい。
今回も運良く窓を開けていたから聞こえて来たけど、来年はどうだか。
来年も元気で渡って来て欲しいものです。
因に、ホトトギス東京特許許可局と聞きなしします。カッコウと同じくらい
単純ではっきりと鳴きますから、すぐに分かります。鹿児島でも鳴いているはず、
さあ、これで日本野鳥の会の友達ぐらいにはなれるかも。