馬酔木

kazurateiutubo2007-04-03

ちょっと前にムスカリの写真を載せたけど、今回はムスカリと姉妹ではないのか
と思うような良く似た花の馬酔木の写真です。
もちろん、ムスカリは球根の草ですが馬酔木は低木です。
昔、アイドルの衣装に提灯袖の服がありましたがあれを思いだしました。

去年買ったチューリップの球根がミックスだったせいか、妙な花付きの
チューリップが混ざっていた。地面からすぐ花が咲く奴で、茎が極端に短い。
そういえば、お客さんが家のチューリップは妙だとぼやいてらっしゃったけど
この事かと納得。庭に地植えにしていたので冴えなかったが、店前の鉢に
植え替えると途端に存在感のある可愛いチューリップに変身した。
でも、花が咲いてからの移植なので、さほど花持ちが良く無い。まあ生け花感覚で
替えて行けばいいよ。とミゼットさんは枯れたら新しい花と交換している。
水仙は持ちが良かったけど、チューリップは花が大きいせいか今イチだ。
明日はその写真を載せよう。最近は風が強いのですぐ花びらが痛むようです。