チューリップ

kazurateiutubo2007-04-12

今、ピンクのチューリップが花盛り。赤や白はもう終ったのに
ピンクはこれから。去年、このピンクが花持ちが良くって今年も
購入。花は小さめだけど、蕾が一個の球根に二つ以上付いて
沢山咲いているように見えます。微妙に一つ一つが色が違っていて
面白い。詳しい人に聞くと、鹿児島は暖かいから意外とチューリップは
難しいらしい。100%の球根が咲くわけでないらしく、種類によっては
30%ぐらいしか咲かないらしい。やはり寒い所が良く咲くらしく、オランダや
富山は寒いから良い花が咲くとのこと。なるほどそう言えば、長野の方の
ブログで4年連続でチューリップが植えっぱなしで咲いた。と書いてあったのを
思いだした。