リキュウバイ

kazurateiutubo2007-04-02

テレビでニュースを見ていたら、花見の酔っ払いを写し出していた。
本人が翌日、素面の時にそれを見ると恥ずかしいだろうな。

こんな人がいっぱいで
皆ご機嫌だった。泣き上戸の人はいないのかな、私の知り合いに泣き上戸の人がいたが
皆、敬遠していた。
花の方は、利休梅とパルマスミレ。ニオイスミレとも呼ばれるだけあって
いい香りがします。今、この花がいっぱい飾ってあるので、店中にほんのりと良い香りが
漂ってくる。特に店にずーと居る私達はコーヒー以外の匂いにとても敏感なので
つい鼻をひくつかせてしまう。他にもカモミールもいっぱい生けてあるので
これの匂いも時々流れて来る。
利休梅の花びらは不完全な妙な形だ。
小さい木なのに大きな花が咲くので、この時期とても目立ち存在感のある花だ。