セージ

kazurateiutubo2006-06-28

鹿児島大学の教授が、学生の書いたレポートを読んで方言で書かないように、と学生達に言った。
という話を聞いて、あーあの言葉使いね。と思わず笑ってしまったのです。
それは、嬉しいでした。愉しいでした。等という言葉で、皆、方言とは思っていないと思う。
大人もその言葉を使ってるし、地元の新聞の投書でも時々見かける。

 
さて一本だけこのセージが咲いてます。綺麗なブルーで、セルリアンブルーとでも言いますか、
青空のような青です。露草の青と良く似てる。ガーデンセージだと思うけど、何故か増えず
ずーと一本だけ、もっと増えれば、もっと綺麗なのにと、思う事でした。というのは、方言ですか?