気が付けばもう咲き終り、山法師

kazurateiutubo2006-06-05

今年は咲かないなあ、と思っていた。
 ある日、2階から覗くと3輪咲いてるでは無いか。
去年は2輪、その前は1輪だったから、今年は?と思ってたらお約束どうりに3輪咲いていた。
あわてて、見に行くともう花びらは黄ばみ、虫食いの無惨な花になっていた。
只でさえ地味なのに哀れみさえ感じる風情だ。
葉っぱが茂り過ぎてるのか、ガクの色が地味なせいか、まったく気付かなかった。
来年は5輪だろうか、一気に10輪ぐらい咲いたら見栄えもいいし、実も綺麗だろうに。
 あーそうだ、声をかければ木も育つというから、「綺麗だよ」と声掛けしよう。
でも、ここ何十年もそんな言葉言った事が無いから、うまく言えるかなあー。
練習しとこ。