あんたはエライ

kazurateiutubo2010-01-29

随分以前に貰ったシンビジューム?というのでしょうか、
花の季節以外はほったらかしなのに、
ちゃんと春先には、花を咲かせてくれて
エライ!
一鉢が、今では株分けして二鉢になっています。

ナメクジは、ランやシンビジュームの花びらが
好きなのか、毎年、食べられてぼろぼろになるのに
今年の被害は最小限に食い止めています。

ひょっとしたら、コーヒー豆の粉が効いてるのかも知れません。
先日、テレビで木炭をナメクジは嫌いますから、鉢底に木炭を敷くと
効果的です。と言っていたのを思い出し、木炭を探しましたが
使い切った後で、どこにもありません。
しょうがなくコーヒー豆を挽いて、鉢受け皿に敷いて
鉢を乗せてみました。
それが良かったのかなあ、今の所、大丈夫です。