出水へドライブ

kazurateiutubo2010-01-24

今日は、ちょっと出水へいって来ました。
去年の関の尾滝ドライブ同様、ドライバーは息子で、
私は助手席です。
朝9時半に家を出て、12時に到着。
ちょうど通り過ぎたのが「鰯茶屋」
お客さんから、以前ここの店の話を聞いていたので、
Uターン。団体客が多く、大変混雑していました。
待つ事、1時間近く。鰯御膳と天ぷら御膳を注文。
かなりのボリューム、鰯の天ぷらは大変うまかった。

鰯茶屋の看板?オウギ貝の貝殻で作ってありました。
鰯で無く、鯛です

鰯茶屋の店鋪です。
さて、次は市内をブラッと走って、武家屋敷も車窓から
見物。

牛車もいました。これはいいかも、次の機会に乗ってみたいものです。

次に鶴です


遠くても、羽の柔らかさ、美しさが良く分かります。
でも、結構大きくって近いと怖いです。
後は、AZに寄ってご飯のおかずを買って帰りました。
途中、運転手が眠くなって、川内で私と運転を交替。
着いたのは5時過ぎでした。
今日はハードなドライブでした。