ハタ坊だジョウ


正月っぽい人形が並んでいますが、
なつかしいー、昔、修学旅行先の土産物やで
売っていた。というような物もあります。
その中でも、この子が気になります。

私は、密かに旗ボウダ嬢と呼んでいます。
旗坊というのはおそまつ君に出て来るキャラクターです。
戦時中の匂いがする人形です。
正月だからって日の丸を三本も立てる事ないでしょうに。


おそまつ君、子供の頃大好きでした。
チビ太の持つおでんが、自分の知るオデンと
まったく違うので気になっていました。
今思うと、すごいキャラクターがいっぱいいました。
レレレのおじさんはもうその頃にはいたような?気がしますが
どうだったでしょう。