ウーロン茶とおはぎ。

kazurateiutubo2007-08-15

福岡から帰って見えたお客さん様からウーロン茶を頂いた。

凍頂烏龍トウチョウウーロンというお茶で、
徹子の部屋で美味しいという話を聞いて、
ちょうどそのお茶を見つけたから買って来ました」
との事で、お茶に目が無い私は有り難く頂戴し
休みの日にたててみました。ありがたい、ありがたい。

このお茶は濃くたて過ぎたようで、水色が濃く出過ぎて
しまった。それでもとっても爽やかな飲み易いお茶で、フラワリイーな
香りが口に含むと強く感じます。
ジャスミンの様な、なんかなー。と思い説明文を読むと、蘭の香りと
書いてある。あーなるほど蘭ねー、そーいえば香りのある蘭なんて嗅いだ事が無い
ので分らなかったです。色んな事で経験が必要だと新たに思いました。
色んな花を知る事も無駄な事ではなく、これからは嗅いで舐めて味あわないと
いけないと心新たにしたのでス。(ウソです)
ナメはしないけど、匂いは嗅いで感応表現に役立たせたいですね。


ところで、私はあのおはぎが食べれなかったのです。
子供に取られてしまったので、とても心残り。よーく覚えておけよ
食べ物の恨みは大きいぞ!