フランスのコーヒー豆

kazurateiutubo2007-02-19

お友達からパリ土産のコーヒー豆を貰った。老舗の豆屋だそうで、
ブールと読むのかバールと読むのか、聞いたけど忘れてしまいました。
豆は小粒な水洗脱穀の豆で、かなりの浅煎り。だけど焙煎機が熱風式と思うけど
豆の皺は伸びている。ブレンドだから色んな豆が入っている。
飲んだ感想は、酸味はあるが結構きれいな酸味。コクはなく熱風式のため
口当たりは良いが、平板な風味。香りは弱い。日本の大手焙煎業者の豆よりは
美味しく飲める。
意外だったのは、煎リが浅いという事。最近イタリアあたりは煎リが浅くなってるということは
聞いていたけど。
この豆はかなりの浅煎り、そういうブレンドだったのかも知れない。

因に、次回の限定焙煎の予告、ルワンダの豆です。
あらき屋、初登場なのでどうなることか、楽しみです。