アールグレイはベルガモッド

kazurateiutubo2006-07-04

むかーしの事、紅茶アールグレイの香りはベルガモッドの匂い、と説明書で読んでも
まったく何の事か分らなかった。
数年後モナルダベルガモッドと言うのを知って
この葉っぱの匂いかーと思い嗅ぐが匂わない、揉んだり、叩いたりしたがまったく匂わなかった。

うーむ?と思ってまた数年後、ベルガモッドが洋梨の一種だと知ってだろうなーと納得。

で、このモナルダ、タイマツソウとも言ってたくさん活けると、なーるほど松明だと納得する
形をしている。赤色だとなおさらだけど、家には白しかない。しかも、昔は結構たくさんあったのに
いつの間にか、ほんの数本になってしまった。
残念だけど、管理してるのはmizさんなので
なんの文句もありません。
モナルダかモダルナかモルダウか、書いている内に、分らなくなって
しまった。