豪雨

kazurateiutubo2012-07-19

今日も雨、段々強くなり、すぐやむかと思ったがドシャメシャの
降りになって雷まで鳴りだした。
煙突の側に座って豆を選別している時は結構ビビります。
夕方の六時過ぎて雨がやんだと思ったら一気に晴れ上がった。

雨雲はバニラ色に輝きながら北の方へ去り、コウモリが空高くで
いっぱい飛んでいました。

数分置きに夕空の色合いも変わって、久しぶりに綺麗な夕暮れを見ました。


こちらはコウガイヒル
ヒルというから蛭かと思ってましたが調べると違いました。
蛭とは全く違う生き物で、彼彼女(雌雄同体らしい)はなーんと益虫様だそうです。
(人間にとってですが)
あのにっくきナメクジを食べてくれるそうなんです。
これからは大事にしますが、べたべたくっつかないように。
ペットの毛に付くと取りにくくて大変だそうです。