夏草

kazurateiutubo2011-07-31

あしたから八月!
怒濤のごとく流れていく月日の早さに
戸惑っています。
徒長していたザクロの木を剪定したのですが
なかなか手強い木で、ちょっと油断すると
刺?とは言わないのだろうけど、レモン等の柑橘系の木にもある
あの鋭い刺が指に突き刺さるのです。
蚊に刺されるかゆみと、刺に刺される痛さの二重苦でした。
「とげにとげされる」?ちょっとおかしい語呂が並びました。

今日、ヒョウタンおじさんと話したのですが
今年は長雨で根腐れしていてだめだそうです。
立派になっていますがというと、多分これから
しぼんでいくと思いますよとの事でした。
成長している時は旺盛に伸びるのですが、
長雨が降れば直ぐに枯れるそうで、見かけより
ずーと繊細だそうです。
少しヒョウタンについて勉強しました。