6日の花7日の花

kazurateiutubo2009-05-07


「こちらの方がバランスがいいね」と本人もいっていました。

前後しますがこちらは6日の花。
随分違います。


今日、心太が出ました。トコロテンと読めないです。
絶対、しんぶとと読んでしまいます。
それはいいとして、「あー、夏ナンダナ」と思った訳です
むかーし、トコロテンは店で食べるものと思っていました。
近所に駄菓子屋さんがありまして、よくお菓子やくじ引きに
行ってました。
その店はテーブルもあって、夏はかき氷も出していて
初夏の頃はトコロテンでした。
大人は酢醤油をかけて辛子を入れて食べていましたが
子供のぼくは酢が苦手で、酢醤油は嫌いでした。
それでもトコロテンは大好きでした。
記憶の中のトコロテンは、今のトコロテンより随分太く
もっと海草の香りがしていたような気がします。