新しい豆が入荷しました

kazurateiutubo2011-10-01

新しいスペシャティーコーヒーの紹介
今まで使っていたキリマンジャロのニティン農園の風味が、
どうもあらき屋の味に「合わないなあ」と気になっていました。
もう少し柔らかな口当たりとリッチなコクが欲しい、と選んだ豆が
モンデュール農園の豆です。
この農園は二年連続、タンザニアコーヒー協会のコンクールで金賞を受賞した
素晴らしい農園で、しかも品質維持のため年間3500俵しか作らないという頑固さ。
品種はケント種100%。世界的に有名な農園です。


ペルーもオルキディアからオロヴェルデに同じような理由で変更しました。
オロヴェルデは、300軒の農家が集まった小さなcoopです。
ペルーは深煎りにローストしていますが、なかなか甘味と苦味が
調和した物がありませんでした。
ここの豆は、深く焼いても非常にマイルドな苦味が出るので、気に入っています。
フェアートレード、オーガニック認定です。フェアートレードや各種認定された豆もスペシャティーコーヒーの一つと私は考えています。


他にもグアテマラはアンテグア地方のポルタル農園に変更しました。

コンクールやオークションで上位入賞したトップスペシャティーの豆、
各種の認定を受けたコーヒー(レインフォレストアライアンス、グッドインサイドJAS)やフェアートレードの豆。
そして、あらき屋独自の判断で選び抜いたコーヒー豆を、
スペシャティーとして販売致します。