大金持ち?

kazurateiutubo2010-07-08


やせ細ったベルガモットの花が咲き出すと
梅雨明け間近です。
十年ぐらいまえに植えたベルガモットがまだ花を付けますが、
さすがに花は小さくなってきました。
ところで、いつの間にか早乙女ちゃんがいなくなって
貝が並んでいました。

宝貝?だったかなあ。そうだったら、むかーしむかーしは
お金持ちだったかも?
このくらいじゃだめでしょうか。

黄色味の強い貝もあります。


奄美の土産で貰ったいろんな貝ですが、もう十年以上前の
貝だから、微妙に色が褪せています。
この貝殻を作る時、身が入ったまま土に埋めるらしいのですが、
とっても臭いとの事。
子供の頃の遠い記憶の中に、赤貝の殻の山が滅茶苦茶臭かったのを
覚えています。