手前味噌な話

突然ですがアイスブレンドをホットで飲んだ事がありますか?
私はいつも熱くして飲んでます。
というか、テイスティングをしてる訳ですが。
これが、おいしいんです。
もちろん極深煎りのイタリアンローストですが、
刺激のないスッキリした苦味と仄かな甘みで
意外と飲み易いんです。


深煎り好きな人は苦味が、時に刺激的なくらい、苦い
コーヒーが好きな人がいらっしゃいますが、そういう方には
あらき屋のこのアイスブレンドは物足りないかも知れません。
深煎りでも刺激のないまろやかな味が、あらき屋のモットウですので。
好評頂いてる水出しカフェバッグも、この穏やかな苦味と甘みが
分かってもらえてるんだなあ、と思っています。


さて、このアイスブレンドをホットで飲んでみようと
思う人は、あらき屋で挽く場合は「中挽きで」と言ってください。
黙ってるとアイス用の細挽きにしてしまいますから。
それから、深煎りはお湯の温度に気をつけて。
お湯が高いとげっそりするくらい苦いコーヒーになりますから。
アイスコーヒーのときは熱いお湯で構わないのですが。
ホットの場合は80度から85度でたててみて。
温度計のない人は、沸騰したお湯にコーヒーカップ
二杯分の水を入れたらちょうど良い温度になります。
深煎りファンの方、一度試して見ませんか?