鹿の子百合

kazurateiutubo2010-07-26

数年前貰った鹿の子百合が二本咲きました。
ひょろひょろとやせ細った鹿の子百合で、
葉っぱの下の方が枯れて、見るも無残な状態です。
はなに詳しい方と話すと、鹿の子百合はそういうものだそうで、
花も弱いから日持ちがしないとの事。
キレイな花なのに残念。

ところで、最近やたらと小さな蚊が出てきて、
店の中にも入ってきます。
お客さんの腕や顔で止まっているのが良く見えます。
自分に来る蚊はなかなか見つけられないのに、人に来る蚊は
よーく見えます。
叩く訳にも行かず、「あっ蚊がいます」と教えて上げるのが
精一杯。
気持ちは叩きたいのですが。


思いっきり叩いて、蚊を殺して、「ヤッター」と呟いたら、
絶対危ない人に思われてしまうでしょう。
それとも、返り討ちにあって、びんたを数発もらうかも。