夏の裏庭

kazurateiutubo2010-07-31

早速、先日のブルーベリーがジャムに変身して
ヨーグルトに掛かっていました。
大変おいしく頂きました。

去年も夏の裏庭みたいなタイトルをつけたような気がします。
苦労しながら揃えた花と葉っぱです

もうひとつ、ハマナデシコとローズゼラニューム
何故か、私はこのゼラニュームをレモンゼラニュームと
言ってしまいます。
レモンの香りでもないんだけど、
オイルランタンの虫除け燃料オイルがこの匂いに良く似ています。
やはり、ゼラニュームは虫除けなんでしょう。

そういえば、先日、川野さんとの会話で、フランス南部の
窓には必ずゼラニュームが植えてあって、やはり虫除けだそうです。
川野さんはフランスだったかな?巡礼の旅1200キロを徒歩で
去年、歩かれました。
写真を見ましたが、美しかったです。巡礼の道沿いにはお墓もありまして
旅の途中で亡くなった人(日本人の墓もあった)のお墓との事でした。
刺青の話が面白くて、日本語の刺青が流行ってるそうで、
特に「家」という字が多かったそうです。
「同じ刺青どうしだ」と言うと、嫌がっていたそうで
やはりファッションなんでしょう。しかも誤字だったそうで
一本、線が多く入っていた。というのには笑いました。
それにしてもなんで家なんでしょう?
中には「特悪」というのもあったそうで、一番悪い奴を
表したかったんだろう。とのことでした。
因みに1200キロは鹿児島から日光までの距離だそうです。