コーヒー豆栽培報告やっと終了です。

kazurateiutubo2006-09-03

9月1日に焙煎、2日に試飲をして、去年の5月からの栽培報告が終りました。
ごまを煎る網で焼くんですが、今回は豆の水分含有量が多いという事で
一工夫して、アルミホイールでくるんで焼いてみました。



綺麗に焼き上がりました。所要時間は15分、結構疲れます。
もう少し早く焼き上げる事もできますが、今回はグリーンが強く
煎りむらが心配なのでゆっくりローストしました。



フレンチローストになりました。もう1ランク浅煎りのフルシティに
仕上げたかったのですが残念。
くわしくはこちらを見て下さい。
http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/mrs%20coffeplant/tomokunnoko-hi-saibai4.html


もちろん飲みました。この焙煎方法にしては良い出来ですが、ちょっとボディが弱かった。
やはり、深煎り過ぎたということでしょう。他は鉢植えコーヒー豆とは思えない出来でした。
もう一回やらせてくれ、と思ったのですが豆は43gのみ、一回で終ってしまったのでした。