知ったかぶり

kazurateiutubo2010-10-14

昨日のツルで思い出した話。


単調ツルは鳴き声がワンパターンで面白みがなく
単調だ!ということで単調ツルという名前がつきました。
勝手にそんな名前が付けられて、正確が歪み、
目つきが悪くなりました。


河野トリはむかーし河野という人が飼っていた鳥が
逃げ出したんですね、その鳥が野生化して、
みんなが「河野の鳥だ」と呼ばわる所から
河野トリと呼ばれています。

昔からツルの絵はよく描かれています。
水墨画が掛け軸になってたりしますね。
大体がこれ、コウノトリです。
上の絵を見て、左の方を見慣れていませんか?
コウノトリはツルではないのですね、
サギの仲間なんですが、昔の人はツルと呼んでいたんでしょうかね。


さて、信じる信じないはあなた次第、どこまでが本当でしょうか、
今日は「しっちょいどん」のウツボヤキでした。