カイカン!

kazurateiutubo2010-05-03

鉢植えの花が萎れている。
ミゼットさんに「ポインセチアが萎れているよ、水やりしないといけないね」
というと、ポインセチア?と怪訝な顔。

あー、いやいや、あれはクリスマス。あのー「?」(´・ω・)
名前が出てこない。「なんだっけ」


この花はいつも何故かポインセチアと呼んでしまい、
すぐに気が付いて「いや違った」「えーとなんだっけ」となる
お決まりの花なのです。


で、散々考えてました。
思い出す作業が脳に良いと聞いていたので、懸命に考えました。
あ行から順に辿っては行に行くと、やはりポインセチアしか
思い浮かびません。
こういう時は違う作業をして気分を変えればいいかもと、
豆の選別を始めた途端思い出しました。
プリムラ!」
おー、そうだ!プリムラだあー!
それにしてもこの思い出しは、意外に大きな「カイカン」を私に与えたのでした


私は喜び勇んでミゼットさんに教えに行きました。
勿論、彼女はその名を知っていたのですが。