サフラプリメイロ

kazurateiutubo2010-04-22

ここ数年、シモサカ農園の豆の味が落ちたように
感じていました。
(完熟は別にして)
輸入されて1年近く経つと、深煎りの味に
汚れた雑味が出て気になっていました。
先日サフラプリメイロが入荷、サフラとは(始めての)という意味で
プリメイロとは(収穫)という意味です。
即ち、植えて三年目の初成りということです。

昨日飲んだ印象は、溌剌とした酸味がフルーティー
とても好ましく、柔らかなコクがちょっと今までと違う。
言葉で言うのも難しいですが、まさに若葉の頃と言いたくなる様な
味です。
ところが、残念ながら天候不順もあり収穫量が極端に少なく
あらき屋が手当てで来たのは三俵だけでした。
今年のシモサカボルボンはこれだけでおしまいです。
なんという事だ!
残念!
来年に期待しましょう。
来年からはこの新しい豆が入ってくるはずです。