ブラジル シモサカ サフラプリメイロ

kazurateiutubo2010-04-29

ブラジル シモサカ農園サフラプリメイロ入荷!
ここ数年、シモサカボルボンの味が落ちているのを感じていました。
違う農園に替えようかと思ってる所にサフラプリメイロ収穫の知らせ。
これは朗報と、楽しみに待っていました。

サフラプリメイロとは植えてから初めて実った実の事。
サフラ(始めて)プリメイロ(収穫)という意味です。
植えて三年目で実がなります。
その木にとって一度しかない、記念すべき「初めてのコーヒー」が
この「サフラプリメイロ」です。
まだ木は小さいので
機械は使えず、木の下に布を敷き手でしごいて実を落とし集めるという手摘みで収
穫、
大変手間の掛かる作業です。
ボルボン種のサフラプリメイロなんて次はいつになるんでしょう。

味の方はやはり一番収穫のせいか、弾けるような風味とフルーティーな酸味、
とっても軽やかなコク。やはり勢いのある良い味です。
残念ながら、天候不順もあり、あらき屋で確保できたのは
三俵だけでした。
ブレンドにも使用しています。じっくり味わって下さいね。