口唇ヘルペス

kazurateiutubo2009-12-16

体調が弱ったり、甘い物を一杯食べたりしたら
よく口唇ヘルペスになります。
今もなっていて、これがなかなか直らない。
多分、乾燥しているので、切れて直りにくいのだと
思っている。
実は年令のせいだという事も、しっかり認識している。

これを書きながら思い出した。
数年前、傷が直りにくい事を題材にして
限定の文を書いた事があった。
ちょっと調べたら出て来たので、書いてみました。


この夏勉強した事。
種痘の注射痕。


この間、ちょっとさば読んでコンパに行ったのよ。
そしたら、男の子が私の腕を見て言うの。
「やだなあ、オバサン。偽造ラベルは」って。
聞けば35才過ぎの人しか、この痕はないんだって。
頭来るじゃない。島流しの流人の入れ墨よ、これじゃ。
一生、袖で隠して生きて行かないといけないわ。
嫁入り前の娘を傷物にしてどうしてくれるのよ!
えーっ、娘じゃない!
うるさいわね!ちょっとマスター!グラス空よ!
気が効かないわねぇ、まったく。

2002年の作品だから、今じゃ42才以上の人にだけ
注射痕がある事になる。
ちょっとー、随分じゃない−!