トンボ

店先のミズヒキの葉っぱにトンボが止まっていて
なかなか動かないので、写真を一枚。
トンボでこんなに良く取れたのは初めてです。

大体、トンボなんてなかなか捕まえきれないから、
識別できないし、覚える気にもなりません。
まあ、せいぜい子供の頃親しんだ、シオカラとか
オニヤンマとか銀ヤンマぐらいで、糸トンボなんて
細けりゃ全部糸トンボと思っているくらい
めちゃくちゃ乱暴な識別で。で、このトンボ
やっぱり分かりません。トンボのページを見ても
良く分かりません。
サナエなんて聞いた事も無いようなトンボに似てるような気もしますが。
赤とんぼといえば「あのねのね」だし、サナエといえば「古井戸」の
早苗ちゃんなのだが・・・・