コーヒーゼリーのテスト

kazurateiutubo2009-07-03

最近、リキッドコーヒーを使ってゼリーを作っていたので
ここで本格的に八番のブレンドを使って作ってみました。
一昨々日は中挽きを使って作りました。
香りは強いし、おいしかったのですが、もう少しコクと
苦味が欲しい。
冷たく冷しているので、どうしてもパンチが弱まるんですね。


昨日はこの八番を細挽きにして作りました。

四人分の粉です。これで500cc作るように指令が出ました

ムラシの写真が無いのですが、20秒〜30秒くらい蒸らして下さい
普通のコーヒーたてる時もこの要領です。
一回目のお湯差しです。一回目はややゆっくり、細めで
差します

お湯が八分目以上減ったら二回目のお湯差しです
二回目以降は大胆にたてて構いません。
一回目よりドリッパーの上までお湯を差します。
様子を見て三回目で量を調整します

このくらいお湯が残ってる状態で捨てます
湯気で曇ってぼんやりしてしまいました。
自分でたてながら写真を撮るのは難しいものです。

我が家ではアイスクリームを乗せて食べます。
コレが無い時はミルクですね。
贅沢をいうならブランデーを数滴たらしていただければ
もう、最高においしいゼリーになります。
さて、今回のゼリーは、
前日よりコクが出て、苦味もしっかりあり、
こっちの方がおいしく感じました。
勿論、砂糖を入れて作っています。
リキッドで作ったゼリーに比べ、香りのライブ感が
まったく違い、
もうガンガン立ち上って来ます
個人的には作って二日目の方が、滑らかなコクが出て
まったりしていて好きです。
アイスブレンドを使って作ってもおいしく作れます
こっちの方は、さらに苦味とコクがまします。
面倒でも自分でたてたコーヒーが一番おいしいゼリーになります
やはり一手間、加えて使った方がさらにおいしいという事が分かりました。