あじさい

kazurateiutubo2007-06-05

昨日の紫陽花と家の庭の紫陽花の違いです。
こちらは家のあじさい。

小さめで丸い形、この紫陽花は同じ木から八重の花も出るんですが
今年は陽当たりが悪いせいか、咲きませんでした。
八重の方が綺麗だったのに残念。

こちらは頂き物のあじさい。花が大きくガクがとんがっている。
青が強くて、飾っているとすごい迫力です。そうそう、今日、花瓶に
直接水を入れて活けていました。花の向きがきれいに構成されていて
「あれ、今日の方が良いね」と言うと
「昨日は突っ込んでただけだからね、今日はこの花瓶にちゃんと活けてるから」
へっ、そうだったの。そういってくれれば今日写真撮ったのに。
「今日撮れば?」
「昨日載せたし」
「あっそ。」その一言で、もう次の花を活けていました。