墨田の花火の生き作り

kazurateiutubo2007-06-27

いよいよ最後のアジサイだからねーと言いながら活けていました。
それがこれです。

良く見て下さい、ちょっとおかしいでしょ。
これはアジサイの花を一つづつちぎって活けてあります。
まだ元気だし、捨てるのは勿体ない。ということでこんな活け方を
開発?して活けてました。
まるでアジサイの生き作りみたい。最後までしっかり活用されて
あじさいも喜んでいるかも。
ところで、活けてあるガラスの器は、昔かき氷を盛っていた皿です。
これは子供の頃、憧れの皿でして、確か宇治金時かミルクかけに使っていたと思います。
家では今でもサラダやフルーツを入れて利用しています。
良くある青い器と緑の不透明のガラス皿とこの皿の三種があります。
青い皿は昔5円か10円のシロップをかけた氷用で、緑の2種類が金時とミルクかけで
値段も20円から30円ぐらいだった気がします。
今だったら200円から300円というところかな?
この前もこの緑の器でコーヒーゼリーを食べたんだ、終ったらきれいに洗ってちょうだいよ。
まーアジサイだから許すけど。