ニゲラ

kazurateiutubo2007-06-14

青い花はニゲラ、白い小さな花はナツメグラニューム。
この青い花は不思議な花です。蕾みの周りには細い堅い葉で被われ
遠目には、とても可愛い風情。
でも触ると堅くゴワゴワとしている。
花びらも堅く、おしべまでもが堅い。変な花だ。このままでもドライフラワー
なりそう、というかなるらしい。
天気が良くなればニゲラの全体像の写真を載せるから、ぜひ見て欲しい
結構見てくれは可愛いから。

ちょっと時計草みたいな花。これでキンポウゲ科だって、どちらかというと
サボテンに近いような葉っぱだけど。堅い糸みたいなのは総苞という物で、
果実は風船みたいになり、観賞に適する、と本に書いてある。
結実するのが楽しみだ。