ホオズキ

kazurateiutubo2007-06-24

ご近所さんに立派なホオズキを一本貰った。
で、どうなったかといえば、早速、焙煎室のドアに
ぶら下がった。
ホオズキって、雨の季節に完熟するんだったのか、すっかり忘れていた。
ホオズキの実を口に含ませて鳴らして遊ぶんだったと思うけど、
自分はその遊びをした事がないので、ホオズキといえばお墓の花、としか
イメージが浮かばない。貧困だなー。そういえば、松本 隆作詞 大瀧 栄一作曲 唄で
ホオズキが出て来る曲があったような、レコードだから聴けないから、昔の唄は
どんどん忘却の彼方へ行ってしまう。やっぱり復習しないと、その内CDをと思っているけど
いつになるやら。友人はレコードからCDへ移してるらしい、偉いなー自分には出来ない
芸当です。