懐かしい花。

kazurateiutubo2006-08-07

鶏頭の花を貰った。昔からある懐かしい形の鶏頭だ。


子供の頃、鶏頭の形がグロテスクであまり好きでは無かった。
あのぐるぐるした溝が、理科室にある脳の模型を思わせて
苦手だった。それにあの大きすぎる花が、凶暴なくらいの生命力を
思わせて嫌いな花ワースト5に入っていた。


大人になって、こうしてゆっくり眺めると、なかなか良いと思えてくる。
相変わらずパワフルな印象の花だけど、ビロードのような手触り、
深い紅色、ユーモラスな形と随分子供の頃とは、印象が変わった。


こうやって羊歯と一緒に飾られると、とても優しい花に見えてくる。


子供の頃、嫌いではないが、好きでは無い花ワースト5は、ツツジ、鶏頭
ひまわり、梅、バラでした。今思うとわびさびの世界が良く分らなかったのだろう。
年寄り臭いと敬遠していたようだ。ひまわりはなんでかなー。
面白みが無かったからかな、柔らかさや繊細さの無い花と思っていたんだろうな。
鶏頭と同じ理由だったとおもう。


今じゃ、梅なんて最高に好きな花なんだけど。