キンキラのお飾り。

kazurateiutubo2007-01-06


童顔の大黒様と渋い顔が面白い達磨さん。
じっくり見ていると面白いです。この達磨さん、大分古いようで
小さい割に存在感があります。周りの赤い人形は起き上がり小法師
色んな表情の人形が集まって、お目出度い雰囲気を醸し出してるのが
可笑しい。

今この写真を見ながら思ったのは、畠中 恵のしゃばけ。達磨さんが
まさにそんな感じだったので思い出してしまった。
しゃばけはちょっと変わった視点での江戸物で、結構面白いです。
子供(小学高学年)でも読める時代物です。妖怪が可愛く出て来る捕り物ですが
細かいデティールはしっかりしているので大人も楽しめます。