錦江湾 南風ブレンド

kazurateiutubo2011-08-07

今回の限定焙煎はメキシコ 超完熟と錦江湾 南風ブレンドです。


その人は静かにドアを開け、ゆっくりと店内に足を踏み入れると、
コーヒー豆のショーケースの前に立ち、
「取りあえずアイスブレンドを200g、粉で」と私に声を掛けた。


アイスブレンドは細挽きにするので挽くのに時間がかかる。
それを見越しての事だろう、挽いている間、彼は落ち着いた態度で
品定めを行い、挽き終わると直ぐに「ペルーフレンチを100g豆で」と言った。


実にスマートで、なんて合理的な注文方法だろう。
最初の「取りあえず」の一言が「取りあえず生ビール!」みたいで
やけに通ぽい。


お釣りを渡すと彼は「どうも」の一言を残して、
涼しげに炎暑の通りに出て行く。
熱風が彼のハイビスカス模様のシャツを翻して、通り過ぎていった。

メキシコ 超完熟豆と
錦江湾 南風ブレンドです。
木の上で紫色になるまで超完熟させ、一粒一粒手摘みした
メキシコのティピカ種100%の豆です。
少し浅煎りにして、この豆の持つフルーティーな風味を生かしました。
穏やかなコクとあるかないかの酸味がすっきりした後味と透明感を
作り出しています。
この季節にピッタリの涼やかコーヒーです。
くわしくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/2011gentei/minamikaze-blend.html