おにゅーの豆

kazurateiutubo2008-11-04

エチオピアが今、不安定な状態。
豆の話ですが。


今回使う豆は、リム地区でとれる豆
フェアートレードの豆でJAS認定の有機栽培です。
ここの豆はウオッシュド(水洗式)で精製した豆です


ウオッシュドの豆はだいたい煎り上がりが悪く
深煎りにしないと味が重いのですが、
意外とこの豆は柔らかく、浅煎りが向いているようです。


軽めのコク、香りはフローラル系、微かに酸味がありますが
重くなく、フルーツのような爽やかさがあります。

豆も以前の乾燥精製より豆がきれい。
ただ、天日乾燥精製独特の香りが無くなったのは寂しいですが
その分、癖が無くなり飲み易くなりました。

真面目な事書いてると、どうしても馬鹿な事を
書きたくなります。
失礼しましたー


そうそう、忘れてました。キリマンジャロ
グルカ農園の豆に替わりました。
こちらはよりすっきりとしたコーヒー。
コクは弱まりましたが、かえってキリマンジャロらしい
爽やかさが出ています。