ユーチューブ見てね

kazurateiutubo2008-09-23

ナマイキボイス見てない、という方がいらっしゃるので
もう一度。 ユーチューブに行ってあらき屋で検索すると
見れます。
アップしてくれた方に感謝です。

よく、酸っぱいコーヒーは嫌、という方がいらっしゃいます。
コーヒー豆は植物の種ですから、酸味は必ずあります
コーヒーにはこの酸味が、爽やかさや甘味などを
引き出す重要なファクターになります。
で、酸味がある三番のブレンドやキリマンを飲んで頂くと
おいしい、酸っぱくない、と良く言われるのです。

ひょっとしたら、
これはもう豆の問題でなく、買ってから日が経ったコーヒーを
飲んでいるからではないのか、と思った訳です。
挽いた豆だと一週間過ぎると、味が変わります
豆では二週間過ぎると徐々に酸化した味になり、
粉の香りが饐えた匂いに微妙に変わります。この辺りから
嫌な、酸化した味が出て来る訳です。
これが重い酸味、フレッシュな酸味と全く違う性質の酸っぱさに
なって出ます。
  ひょっとしたら酸味が嫌いという方の中には、
以上のような事が原因ではないかと思う時もあります。
挽いて買う人は一週間をメドに、豆の人は二十日以内に飲み切る量を
買って下さい。
  今日も豆を貰ったけどミルがないので挽いて下さい、とお見えになりました。
見ると一月前の限定ブレンドです。
酸化した香りが出始めていました。嫌な酸味が出ないかちょっと心配です。( ̄~ ̄;)

コーヒー豆は生鮮食品ではないですが、準生鮮食品です。
鮮度にご注意を。
文とはまったく関係ない写真です。