彼岸花

kazurateiutubo2008-09-24

隣の畑で草取りを始めたら、トンボが一杯集まって来ました
あれは赤とんぼなんだろうか、夏から飛んでいる飛んでいる
トンボと区別がつかないけど。

赤い彼岸花も咲き出して、秋らしくなって来ました
線香みたいな植物はミズヒキ、
アップにすると小さい花、というか蕾ですが

虫眼鏡で見ないと分らないくらい小さいです。


最初の話に戻りますが、
やっぱり子供の頃の虫取りは貴重な経験ですね、
捕まえたトンボは名前を覚えている。
蝉もそうだし、蝶もそうだ。
名前を知ると油蝉なら油蝉の個性が見えて来る
揚羽蝶ならアゲハの性格も見えて来る。
そしたら、昆虫をもっと身近に感じられるし、
身近な自然に気が付くかも知れない。


子供の頃の虫取り推奨いいんかいでした。