ブラジルからの便りとピーベリーの事

kazurateiutubo2008-09-22


大きい方がニカラグアのマラゴジー
小さい方はコスタリカピーベリー
このピーベリー、これでも大きい方です。
グアテマラなんかもっと小さかったりします。
味も大きい方は大味、小さい方はコクがあり
酸味があります。
もちろん焼き方次第で味は大きく変わりますが。

ブラジルの下坂農園からの便りが届きました。
今、収穫の真っ最中だそうで、今年は例年より
2〜3週間遅れているとの事。
予定では8月出港が11月にずれ込むらしい。


去年は収穫時に嵐でブルボン種が全滅、全く入荷しませんでした。
今は他の豆でしのいでいます。
いつもなら3月に日本に送るのに
今年は9月に着くように早く送るという事だったので
楽しみにしていたのに、残念です。


この教会はカルモにあるサンタクララ教会らしい、
らしいというのはポルトガル語で書いてあるので
良く分らないのです。
電信柱に電線と、日本的です。
加工すればいいのに、と思うのは日本人だからでしょうか。