バベルの塔かピサの斜塔か

kazurateiutubo2009-06-01

土曜日にオブラディさんの所でお菓子の会がありまして、
コーヒー豆持っておじゃましました。
この日のお菓子は、今までで一番インパクトのある一品でした。

細長い箱は以外とキュートです

開けてビックリ、その迫力に皆、のけ反ったり
開いた口が閉らなくなったり、走り出す者や
歌い出す者まで出る始末(嘘です)
若干、かしいでて倒れるかもと避難命令が出る始末。
問題は、これをどうやって均等に切り分けるか?
下に行くに従ってどんどん大きくなる訳で
後の方で貰った方が大きいのを食べれる訳です。
わたしゃ、意地汚いので隅っこでじーっと待っておりました。
でも、賢い人達はこれを均等に切り分けたのであります。

中の穴も段々大きくなっています。
カリッとした口当りと砂糖の甘さ、オレンジの味がちょうど良い加減で
印象よりうーんとおいしいです。
こんだけインパクトがあると、皆でワイワイ盛り上がって
パーティーにもってこい。
値段以上のお徳感があります。
名前はオーボンビュータンのガトーピレネーといいます。
オーボンビュータンは店名です。
因にコーヒーは、オレンジ風味のバームクーヘンと教えてもらっていたので
そんなに深煎りじゃない方がいいだろう、ということで
選んだのはインドネシアスマトラ島アチェ地方のガヨ高地の豆
中煎りのマイルドな苦味と花のような独特の香りがあります。
チョコやクリームを使ってるわけではないので
コクや苦味より、口当りの柔らかさで選びました。
ケーキを食べて、コーヒーを飲んでみて、ピッタリの相性に
嬉しくなりました。
二杯目は同じスマトラの深煎りマンデリン、こちらも良いのですが
個性的なガヨの方に軍配が上がるかな?