おはぎのこと

kazurateiutubo2008-09-26

今日は昼過ぎから、涼しい風が吹き始めた。
風の色は白かった。
白南風という言葉があるけど、こんな時は
なんていうんでしょうか?風は西風だったし。

言葉といえば、「おはぎ」ってありますね。
ぼたもちというのもあります。
僕は、まあつぶあんこしあんの違いじゃないの?
なんて思ってたんです。勝手に。
今日テレビで言っていました。萩の花の季節に食べるから
お萩で、牡丹の頃に食べるから牡丹餅。
それを見ていた僕は、「おーそうだったのか」よしよし
知ったかぶりしよう、と思いたち、早速ミゼットさんに
勿体ぶって、偉そうに「知ってるー、おはぎとぼたもちの違い」
「秋の萩のころだからおはぎでしょ」
「へっ!」
ち、ちきしょう!知ってたのか!
がっかり。

昨日の彼岸花が花器を替えたらイメージ全然違います


タナからぼたもちは秋には落ちてこないんだー。
春になったらぼたもちは落ちて来る筈だからその時だな!