虫食いだらけの秋

kazurateiutubo2008-09-01

店の鉢植えのコスモスは、随分前から花を咲かせている。
虫食いだらけの秋です。

三色あったコスモスで、生き残ったのはこの色だけ。
隣の畑には、元気のいいコスモスがわんさか植わっている。
やっぱり土の力が違うんでしょう。
しょぼしょぼのミントも束になれば、ちょっと可愛いかな?

昨日、庭木に薬を撒いたらイラガがぽとぽと落ちて来る。
よしよしと思った今日、庭に薬を撒く業者さんから電話で
今日、来るという。
えー、昨日の今日じゃない。もう撒いた後だし効果無いではないか。
と、思っていたら薬を撒いた後、結構イラガが落ちて来る。
おー、強力な薬か?
やっぱり撒く農薬の量がまったく違うようで、
ちょっとこわい。