藤川天神

kazurateiutubo2012-11-19

東郷町の藤川天神に着きました。

臥竜梅で有名ですが勿論、今はなーんもありません

藤原道真が一本の梅の木を植えたという事らしいのですが。

ツンの銅像がありました。西郷さんの連れの犬です
東郷町のご出身だったのでしょうか?

ここにも大きな銀杏の木がありました。
いろはもみじは紅葉していましたが北国の赤色ほどの
色ではありません。


御神木の切り株、なんでも台風で倒れてしまったらしい。
数年前の事です。ということは中に生えている木は更新木では
ないんでしょうね、移植されたんでしょうね。

風は冷たく、シロハラジョウビタキがいました。