ババブダン

kazurateiutubo2011-11-06


この人はババブダンさんのつもりです。
後ろはいわずと知れた有名人です。
この絵は桜丘東小のバザーに出したブレンドの絵で、
説明の文も少し書きました。
絵だけ見ても何の事やら?分からないと思いますので
文も書きます。
ただ、まじめに書いていますので、余り面白くはないですよ。


コーヒー豆はエチオピアで発見された後、
アラビア地方で盛んに栽培されました。
そして、コーヒーは金になるからと持ち出し禁止になっていたのです。
ところがであります。
インドから来た修行僧であるババ・ブダンが、
なんと、こっそりこの豆を自国へ持ち帰ったのです。
インドはその後、一大産地にまでなったのですが、さび病で全滅。
紅茶へ転換しました。
今は徐々に生産量を増やしています。


それから数十年後、今度は歩兵大尉クリューがフランスから
西インド諸島へ命をかけてコーヒーの苗木を持ち込みました。
嵐に揉まれ、海賊に襲われ、自分は水を節制し、残った飲み水を苗に分け運んだのです。
その木が親木となり中南米へと広まりました。