川野恭和さんのカップ入荷

kazurateiutubo2008-11-30

かわのみちかずと読みます
磁器なのに、陶器みたいな厚味と柔らかさが特徴の器です
取っ手が広く、とっても握り易く(シャレではありません( ̄~ ̄;))
一度使ったら手放せなくなる形です。
磁器は冷たい印象で、どうも・・・という方には
当店のカップで実際にコーヒーを飲んでみてね。


カップの他にこんなコップもあります
うちではミルクを飲んだり、オーレを飲んだりする時
たっぷり入るので、良く使います。

ここでいい機会なのでコーヒー教室番外編を
コーヒーカップの選び方について。


磁器、陶器は好みでどちらでも良いのですが
色と形に気を付けて下さい。
色は外側はどんな色でも良いのですが、
内側は白、もしくは乳白色でないとイケマセン。
これは絶対です、どんな意見も受け付けません。(笑)


コーヒー、紅茶、日本茶みんな水色は大事な要素です
あんまりコーヒーを飲まない陶芸家の人もいらっしゃいますので
そこまで気が付かないのかなー。
意外と良いカップを見つけるのは
難しいものです。
水色は微妙です.
深煎りと浅煎りのコーヒーでは色が違います。
白でないとこの微妙な色は分りません。


形も口が広すぎる物や狭すぎるのも問題ですが
アレンジコーヒーに使ったりしますので
こちらはそれほど気にする事ではありません。
ただ、使い勝手の悪いカップはやはり良い形ではないのでしょう。