タルトタタン

今日LA VOITURE ラ・ヴァチュールという京都のお店の
タルトタタンを頂きました。
すっごい有名な店らしく(うとい私は知らない)
おばあちゃんが作るおいしいタルトとして知られています。
勿論、私は知りません。


リンゴのタルトと聞いていたので、用意したコーヒーは
タンザニア(キリマンジャロ)、農園を最近替えました。コクのあるマイルドな
酸味が出ておいしい。とモカ マタリのアルマッカを持って行きました。
どちらも柔らかい酸味を残したコーヒーです。


で、そのタルトの栞を見るとプレーンヨーグルトをかけると書いてある。
テーブルを見るとちゃんとヨーグルトもある。
食べてみると、この酸味と甘いリンゴが良く合う。
コーヒーを飲むとまたコーヒーの酸味がこのタルトタタンとよーくあって
うまーいのです。
あー酸味のあるコーヒーで正解だったなあ、と胸を撫で下ろしました。
特にモカマタリとの相性が良かったようです。


こうやって評判のお菓子に合うコーヒーを用意するのは
とても勉強になります。
お菓子の味も未知との遭遇で愉しい。


因にこのお店はおとり寄せが出来ません。
仕事に行ったオブさんが重いタルトを抱えて帰って来て頂いたお陰なんです。
写真を撮ろうとしたら、充電切れでした。
えー、毎度のトホホなのであります。