新しいブラジルです

kazurateiutubo2008-04-29

下坂農園のブルボンが終りました。08年ものが秋には入荷の予定ですが
使うかどうか、まだ決めていません。
サフラプリメイロが入荷するのでちょっと気になりますが
(サフラプリメイロとは植え付けて最初の実の事)良い名前ですね
あらき屋を止めてサフラプリメイロという屋号に変えようかな。
それはさておき、新しい豆です。


新しいブラジルはヤマモト農園です。今回も日系農園です。
この農園はブラジルには珍しくフルウオッシュド(水洗精製)の豆
品種はムンドノーボ種。
場所は下坂と同じセラード地区、ただセラードといっても広いので
随分離れていますが。


ぜひ水洗処理の豆を使ってみたいと思い探した豆です。
下坂ブルボンはセミウオッシュド、実を水に浸けてゴミ等を選別し
それからローラーにかけて赤実を脱穀、青い実や黒い実は堅く脱穀されずに通過します
ここまでを水を使う方法です。
フルは脱穀からさらに水槽に浸けて、ぬめりまでを取る作業まで水を使います。
そこから天日乾燥です。ヤマモト農園は棚干し乾燥です。
これは地面に置かないので、乾燥むらがなく、且つ地面からの湿気で発酵したり
嫌な匂いが付いたりしない、という素晴しい方法です。

風味はマイルドの一語です。ブラジルにありがちなエグ苦味がなく、浅煎りから
深煎りまで柔らかな風味、飲み易くマイルド。
今、気にいっている豆です。
今日はちょっと堅い話になりました。