正月飾り2

kazurateiutubo2011-01-07


福助さんと招き猫が正月気分。
越後製菓の切り餅の入った置物は失敗だった。
丸餅が入ってるとばっかり思ってたのに、開けると
切り餅が二枚!六百円以上の値段は高すぎ!
二人して憤慨して、落ち込みました。
(こんな事で落ち込む事も無いのですが(´・ω・`)ショボーン)

面白い表情、味のある人形は垂水人形です
随分昔の夏、工房に伺いました。ステテコをはいたおじいさんが
現れ、色々話してたら、この方が作者でした。
これのほか、雛人形や大黒さんを買ったのを昨日の事の
ように覚えています。

川野さんの花いれ、上手い具合に干支と同じ兎の絵付けです


旗を持った人形さんは古いですねえ、戦時中の物でしょうか?