大雪

kazurateiutubo2011-01-02

晦日、朝起きると大雪

煙突掃除も延期、焙煎機だけ掃除することにしましたが
寒い寒い。


雪道の中を車を運転するのは不安という事で、
私がスーパーまで急遽、いく事に。
店に戻ったのは、十時半過ぎ。
電話が掛かって来ましたが、出ることが出来ず申し訳ない。

元気なのは子供たち。
立派な雪だるまを作っていました。

正月飾りを作るのも一苦労。
長靴を履いたり、脱いだり、それだけでも
大変でしたね.


翌日、正月ですが、さらに雪は降り積もり、
とんでもない積雪量になり、完全に寝正月が決定しました。


ここまで積もるなんて思いませんでしたよね。
車は閉じ込められた状態で、出ることが出来ません。

庭木はボキボキと折れ

これは雪だるまではありません。
鉢植えに積もった雪がまあるく、雪だるま状態になってしまいました。
雪のせいで静かな正月ですが、屋根から落ちる雪がすごく、
その下はカマクラが作れるくらいの雪です。
音もびっくりするくらいの大きさでした。