白魔法一豆三鳥

kazurateiutubo2010-12-24

白魔法を使える?コーヒー豆屋のおじさんが
みんなにいい事を教えよう。


寒くなってきたねえ。
皆、ストーブを使ってるでしょう?灯油ストーブ。
暖かいですよね、「灯油を買いに行こう」って
歌もあるよね。
でも、ちょっと油断すると、灯油をこぼしてしまい
大変な事に、大変な事態にならくても数滴こぼしただけで
臭いし、すべるし嫌だよねえ。

家族には文句を言われるし、凹んじゃうよね。
でもご安心あれ。
あらき屋にある捨て豆をミルで細かく挽いて
こぼした灯油に撒くと灯油を吸い取り、匂いを消し
滑るのを防ぐという素晴らしいことが一豆でみっつも出来るのだよ。
ミルが無い人は豆のまま撒いて、ひたすら靴で潰す

結構これが楽しい。プチプチを潰す快感と同一といいますか。
いい音と香りで楽しめるんだよこれが。
細かくなるまで頑張って足踏みしてちょうだい。
なお、手回しミルで捨て豆は挽かない方がいいよ。
不良豆の嫌なにおいがミルに付くからね。
プロペラ式のミルは大丈夫。挽いた後はよーく拭いとくように。
以上、コーヒー豆屋の白魔法でした。